これからの季節の必需品|紫外線対策グッズ。たとえば・・

紫外線は美容の大敵です!
しみだけじゃなく、しわまで増やすんだから
本当に嫌なヤツー。
完全にシャットアウトできるものならしたいけど、
それは無理な話。

家にいたって窓からの日差しからでも
紫外線が入ってくるっていうんだからさー。
外に出るんだったらさらに、気を付けないとね。

ネットや店頭には様々な紫外線グッズが出てきてます。
・サングラス
・日焼け止め
・ストール
・日傘
・手袋
・帽子
・ヘアスプレー
・窓用紫外線シート

どの程度身に着けていますか?

私の場合は、日焼け止めは当たり前。
サングラスに、帽子や、手袋、日傘も身に着けます。
この中で必須なのはサングラスです。
目からも紫外線って入ってくるそうですよ。
将来的に白内障とかなるのもこの目からの紫外線の
せいだとか言われています。
ただ、紫外線対策って真夏にやりすぎるとちょっと恥ずかしいんだよね。
怪しいおばさんになっちゃってる感が怖い。。。
ふと見る自分の姿に怖さを感じるけど、
将来の自分のお肌のためだもんね。

最近じゃあ、ヘアースプレーまで出てますね。
意外と髪の毛って気にしてかなったけど、
髪の毛も紫外線によるダメージがあるそうです。

さらに、窓から入ってくる紫外線に対応した
シートなども出ていました。
家にいても紫外線対策は大事です。
このシートがあれば安心できそうです。
知り合いで紫外線対策に気を使っている人がいるんだけど
その人は窓に日焼け止め塗ってました。。。
ここまでやるかって話だけど、
そんなに気を使っている分、年齢の割に美肌です。
美意識もここまで来ると何もかも紫外線予防が大事なんだと
驚かされます。

あとは、外出する時間帯を考えるしかないかも。
時間帯によって紫外線量も違うそうですよ。
1日の中で最も紫外線が出ているのは
午前10時~午後2時の間だといわれています。
なるべくならこの時間帯の外出は避けた方が良いのかも。

そして、紫外線が一番多い季節といえば、
5月から8月。
お日様がうれしい季節ではありますが、
恐ろしい紫外線がどんどん出ている時期でもあります。

レジャーシーズンだけに、外出しないというのは
絶対に無理。
だからこそ、しっかり対策だけはしなきゃね。
ちなみに、日焼け止めもSPFの数値が高けりゃいいってもんじゃないそうですね。
レジャー用とか日常用などに分けて使うことも
肌の負担を考えると大切だそうです。
そして、SPFの数値だけじゃなく何度も塗りなおすことも大事です。
汗で日焼け止めもすぐにとれちゃいますし、
きちんと効果を発揮させるには、2時間に1度程度は
塗りなおすようにして
きちんと紫外線からお肌を守りましょう。

このブログ記事について

このページは、commongroundが2015年4月10日 11:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「最近、ブラジリアンワックスというものが流行しているようです。」です。

次のブログ記事は「顔のしみを除去する方法|化粧品から最先端医療まで」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。