こむら返りが起きる原因

今朝、久しぶりにキター。
寝ていただけなのに、、、こむら返り。
こむら返りって突然なるでしょ。
ホント、痛いし、腹立つよね~。

寝ていただけなのにこむら返りが起きるってどういうことよ!
っつか、こむら返りってそもそも何?
こむら返りが起きる原因って何よ?

そもそも、こむら返りとは。
こむら返りって、筋肉が急に縮むと起きる現象だそうです。
寝てただけなのに、筋肉が急に収縮するってどういうことか
良くわかりませんが、そういうことらしいです。

こむら返りが起きる原因。
筋肉が疲れていたり、運動不足であったり、ミネラル不足や
水分不足も原因になるそう。
他にも、妊娠中や冷え性、糖尿病の人、ビタミン不足などもあります。
筋肉が急に収縮したことだけじゃなくて、栄養不足っていうのも
こむら返りの原因なんですね。
運動不足以外だったら、食べ物や飲むものに気を付ければ
簡単に改善できそう!

こむら返りにならたいために取っておきたい栄養素
・ビタミンB1
・カルシウム
・マグネシウム
ビタミンB1って言われても困るけど、
主に肉や豆類、緑黄色野菜に入っている栄養素だそうです。
カルシウムは乳製品など。
マグネシウムは海藻類やナッツ類、豆類に多く含まれています。

以外にも、身近な食品でこむら返りにも良い食品があるって分かって
助かりました。
ただ、こむら返りするほどこういう栄養素が足りていなかったってことは
かなり反省です。

さらに、こむら返りにならないためには運動も大切。
急激な運動はこむら返りを起こしてしまうので注意。
こむら返り対策に最も適した運動はストレッチです。
ストレッチは筋肉に負担をかけないのでよいらしいです。
それに、ストレッチによって筋肉を伸ばすことで筋肉の収縮を抑えることができるんだって。

やっぱり、栄養と適度な運動って大切なんですね。
分かってはいるものの、こういう事態にならないと本腰はいらないし、
続かないのが常。
継続は力なり。
これもよーく分かってることなんですけどね~。

このブログ記事について

このページは、commongroundが2015年3月16日 09:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「牛乳の飲みすぎが骨粗鬆症になる!」です。

次のブログ記事は「冷え性は放っておくと怖い|様々な病気のリスクあり!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。