冷え性は放っておくと怖い|様々な病気のリスクあり!

着こんでも着こんでもなんだか冷える。
手先や足先が冷たいだけじゃなく、体全体がなんだか冷えてます。
温かい飲み物を飲むようにしているけど、
温まるのは飲んでる時だけ。
体の調子もイマイチだし。
どうしたことでしょう。。。

私だけでなく、多くの女性の敵であり、
多くの女性を悩ませ手いる冷え性。
だけどさ、冷え性なんていつもの事~。
夏になればちょっとは改善されるし、
今辛抱していれば大丈夫。
冷え性なんて当たり前の事じゃーン。
なんて、軽く考えていました。

が、そんな冷え症って思っている以上に
体にも結構な悪影響があるそうです。
体の冷えを甘く見ていると大変なことになるってこと知っていましたか?

冷え性は放っておくと怖い~様々な病気のリスクあり!
・動脈硬化
・脳梗塞
・心筋梗塞
・頭痛、めまい
・便秘
・疲労感
・生理不順
・不妊症
・肩こり

などなど、上記にあげた以外にも冷え性を放っておくと、
様々な病気のリスクがあるってことが分かりました。

冷え性を放っておくと、特に血管系の病気のリスクがあるのが怖い!
冷え性というのは、血行が悪いことが原因です。
スムーズに血液が流れていないことで、血管が詰まりやすくなるため、
脳梗塞や心筋梗塞、動脈硬化のリスクが高まってしまうんですって。
こういう血管系の病気って生活習慣やコレステロールに気を付けていれば良いと
思っていました。
冷え性によって血管が詰まりやすくなってしまうなんて思ってもいなかったよ。
それでなくても、お菓子や揚げ物、アルコールも大好きな私。
さらに冷え性って、かなりヤバいじゃん。

また、免疫力も低下してしまうので風邪をひきやすくなるとも言われています。
さらに、女性にとって辛いのが、不妊症や生理不順だったり、生理痛。
女性特有の便秘ってのも、冷え性によるもののようです。
だとしたら、もしかすると冷え性を改善すれば解消されるのかもしれないですね。

じゃあ、どうやったら冷え性は治るの?
・食べ物
生姜、ネギ、にんにく、かぼちゃのタネ、ウナギや明太子
ごぼう、レンコン、ニンジン、玉ねぎ、大根、ジャガイモ
・運動
筋肉を付けることで燃焼しやすくなる

とにかく、冷え性さえ直せば、病気のリスクを軽減できるだけじゃなく
女性特有の悩みも改善できるのだとしたら、何とかやってみるっきゃないな。

このブログ記事について

このページは、commongroundが2015年3月16日 09:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「こむら返りが起きる原因」です。

次のブログ記事は「最近、ブラジリアンワックスというものが流行しているようです。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。